2007年10月04日

モバイルサイトから作ってみませんか

Web業界初心者の方は、モバイルサイト作りから入ってみてはいかがでしょうか?PC版のWebサイトと違ってCSSをガシガシ使ったページを作るなんてことは出来ませんが、だからと言ってモバイルサイトの制作が簡単かといえば、そんなことありません。

パソコンと違って画面が小さいので、あまり大きな画像は載せられません。小さな画面で表現する工夫が必要です。

タグもHTMLに似た言語を使います。HTMLが分かる人には、覚えるのにそれほど苦労しないのではないかと思います。ひとむかし(といっても数年前だと思いますが)、携帯に載せる画像は極力軽くということであまり綺麗な画像が載せられませんでしたが、携帯もどんどん進化してきています。

携帯の新製品の展開も早く、新しい機種が出るごとにモバイルサイトの見栄えも綺麗になってきました。パソコンのようにモバイルサイトが見れるようになるのも、そう遠くはないのではないでしょうか?

とにかく、モバイルサイトの技術も発展してきていると思います。

今は、CSSは使わない方が作り手としても制作が楽ですが、キャリアごとの仕様も統一されるようになってくると、モバイルサイトもCSSレイアウトでの制作をするのが当たり前になってくるかもしれません。

モバイルサイトの制作のノウハウもしっかり吸収しておいて損は無い分野だと思います。

派遣で転職を考えて、Web業界の案件を探していた時、よくモバイルサイトの制作スタッフということでどうですか?と勧められました。

初心者でも作れる簡単な仕事かと思ったら、それも違うと思います。最初は簡単な仕事から始めて、徐々に専門的な分野へ入って行く事も可能だと思います。

メインサイトでも紹介しましたが、エンジニアガイドというところが結構案件が豊富でした。


エンジニアガイドは、メインサイトの「転職エージェントを利用する」の中で紹介しています^^
Web業界転職への道


Blog Ranking
posted by sayo at 01:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 転職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

案件が豊富 エンジニアガイド
Excerpt: IT関連の職種の求人情報が豊富なエンジニアガイドをご紹介します。...
Weblog: Web業界転職への道
Tracked: 2007-10-04 01:05
×

